blog index

kasumi_7 DATAB@SE

アイマスポータル、ちはやぶる♪データ保管所
<< 初級者向け講座その3 | main | 初級者向け講座その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
初級者向け講座その2
その1の続き。
初級者向け講座その2
オーディションに慣れよう!
2週目〜3週目

Q,朝から選択肢が出てきたんだけど?
A,朝の挨拶は現実社会と同じく今日一日のすべての活動に響きます。
アイドルが喜びそうな選択肢を選択してください。
パーフェクトコミュニケーションとかそういった評価はありませんが
テンションが上がったり、下がったり3パターンあります。

Q,今回は衣装を選べといわれたけど?
A,TVで出演するときの衣装を選びます。選ぶ際のポイントは2つ。
1、着るもの、付けるアクセサリーによって自分の能力に補正がかかる。
衣装はボーカル系、ダンス系、ビジュアル系という分野に分かれています。
色による能力の違いはありますがどれが強いということはないです。
好みで決めましょう。
アクセサリーは4箇所に1つずつつけることができます。
タッチするとどの能力が上がるなどの説明が出ますので
参考にして選択してください。
2、似合うと思うものをコーディネートしましょう。
能力重視で選んでもいいですが、気に入らない格好になるぐらいだったら
自分好みに着せ替えて楽しみましょう。
まずは、自分のアイドルがTVで歌う感動から味わいましょうよ。

Q,そのあとはどうなるの?
A,2週目のプレイもレッスン+コミュニケーションです。
この回のプレイが朝にレッスンを選んだときの基本の形になります。
挨拶→曲衣装変更する?→レッスン→コミュニケーション→活動報告

Q,あれあれ?テンションによっていろいろ起こるようだけど?
A,はい、いろいろなところに変化が出ます。
主な違いは次回説明します。

Q,で2週目は終了、3週目は?
A,歌う曲を選択してオーディションに挑むことになります。
チュートリアルは次の回で終了です。
ちゃんといろいろなことを頭の中で整理しながら進めてください。

Q,ちょっと気になったんだけど
次のアイドルをプロデュースするときもチュートリアルを受けるの?
A,チュートリアルは新規でプロデューサーカードを作った回のみです。
どうでもいい話かもしれませんが、
チュートリアル中の挨拶会話は独自なもので二度と出てきません。
2週目のコミュニケーション「作曲家挨拶」も
2度と出てきません。

Q,3週目プレイを始めたら
「歌を選んでくれたまえ」といわれたのだけど?
A,アイドルのデビュー曲を10曲の中から選ぶことになります。
その際に気をつけて欲しい点は3つ。
1、慣れないうちはテンポのいい曲を選ぶ。
オーディションでは曲のリズムに乗ることが重要です。
正直な話、「蒼い鳥」などは気に入る人が多いと思いますが
難易度が高いのであまりオススメできません。
2、曲によってパラメーターに影響がある。
曲の解説にボーカル系などと書いてあるのがわかると思いますが
選ぶ曲によってパラメータがかなり伸びます。
伸びる量は、衣装+アクセサリーを同じ系統で揃えたのより
若干強い補正です。
うまく現在の能力のバランスを取るのに使用するのが
最初のうちの理想です。
3、1ユニット最高3曲しかリリースできない。
この間に3曲分の流れを考えておくのも手です。

Q,初心者にオススメの曲は?
A,本当は好みで選んでもらうのがいいのですが
一般的に
魔法をかけて!      FIRST STAGE 太陽のジェラシー       
THE IDOLM@STER→おはよう朝ご飯→エージェント→蒼い鳥
ポジティブ!      Here we go!    9:02pm
リズムが取りやすい順にこういう感じになると思われます。
(あくまで主観です)

Q,各アイドルに持ち歌があるときいたのだけど?
A,はい。テーマソングとなっている曲があり
普通の曲を選択するよりも、若干パラメーターの伸び幅が大きいです。

春香・太陽のジェラシー
千早・蒼い鳥
やよい・朝ごはん
伊織・Here we go!
真・エージェント夜を往く
律子・魔法をかけて
あずさ・9:02pm
雪歩・First stage
亜美真美・ポジティブ!
全員(キャラ持ち歌よりボーナス補正幅は小さい)・THE iDOLM@STER

Q,オーディションに向かう準備はこれで終了?
A,はい。オーディションに行く前にできるのは
曲か衣装かどちらか片方の変更のみです。
両方ともいっぺんに変更したいときもあるかと思いますが
気をつけてください。

Q,勝手に参加するオーディションが決まったよ。
A,最初にチュートリアルで参加するオーディションは
5000人クラスオーディションの「the debut」で
他のプレイヤーとマッチングすることはありません。

Q,アピールしたいボタンをとりあえず押せばいいんでしょ。
A,基本的にはそれで合っていますが
曲のリズムに乗ってアピールボタンを押すと
気持ちのいい音がして普通にボタンを押したときより高い点数が入ります。

Q,曲のリズムがわかりません。
A,4分8分どっちかわからないこともあるかもしれません。
目安として、点滅しているオーディション進行状況
(第何審査の何アピール目かを知らせる)バーの
明(白)のときにタイミングをあわせると気持ちのいい音がします。

Q,コツとかないの?
A,画面外や次に押す予定のアピールボタンのところで
リズムを取るといいと思います。

Q,審査員の興味に注意とか言ってたけど?
A,複数人のアピールが集中すると
審査員のゲージ(興味)が減っていきます。
興味が減るということはそこにアピールが集中しているということです。
がんばらないと3位までには入れません。
逆に興味が減らないところはアピールがあまりされていないところ。
あんまり力を入れなくても3位になれるかも。
そのほかに、思い出ルーレットで
goodパネルをタッチすると興味が回復
badパネルをタッチすると興味が下がります。
システム的に細かい部分はオーデションの基本理論で解説します。

Q,このオーディション、合格しなくても大丈夫なんて噂を?
A,はい。このチュートリアルのオーディションのみ
合格しなくても、お情けでおまけ合格させてもらえます。
ですから、いろいろ試してみてください。
CPUの思考はどのレベルでも大体同じです。

Q,手を抜いて戦ってもOKってこと?
A,思い出ボムの練習をしてもいいですが
貴重な思い出を使ってしまうので、そこらへんは個人の判断で。

Q,合格しますた
A,おめでとうございます!
プレイ前のオプション画面で設定をいじっていない限り
自分の選んだ歌と衣装でアイドルたちがTV出演を果たします。
この際、他の人のオーディション合格とかち合っていなければ
タワー(ランキングとかを表示しているやつ)で
自分のアイドルの雄姿が流れます。

Q,なんかフレームが表示されていて見づらいんですけど?
A,フレームをタッチしドラッグして離すことで
自分のアイドルの写真を撮ることができます。
撮った写真は、右下にプレビューとして表示され
最後にプレビューの画面に残っていた写真が
ユニットカードに印刷されて出てきます。

Q,満足いく写真が撮れたのでフレームが邪魔なのですが?
A,右上のフレームオフボタンを押すとフレームを消すことができます。
消えている状態で押すとフレームが再出現です。
気に入った写真を撮った後は間違ってタッチしないようにするため
フレームをOFFにすることをオススメします。

Q,アクシデントとか表示されて、胸のアップとか足のアップとか、
パンチラとかするんですけどシャッターチャンス?
A,シャッターチャンスであるかどうかは個人の判断にお任せしますが
基本的にその歌を歌う技量がアイドルに足りないために起こる現象です。
アクシデントという表示の色に応じて
赤→ボーカル、青→ダンス、黄→ビジュアル
が不足していることを意味します。

Q,何かピカピカ光ってポーズをとったんですが?
A,先ほどあげたアクシデントの部分が解消されると
その部分が基本的にピカピカ光るアピールになります。
かわいく写真を撮ってあげましょう。

Q,これでチュートリアルは終わり?
A,そうです。ここからは全国のアイドルたちとの戦いになります。
まずはランクアップリミットまでのランクアップを目指しましょう。

Q、ファン数がピッタリ5000人増えたんだけど、毎回こうなの?
A,実際のオーディションでことなります。
ピッタリ増えるのは今回だけです。

Q,ユニットカードに写真が印刷されて出てきたけど、白黒じゃん。
A,印刷は白黒ですので、脳内変換でお願いします。
また、今後は携帯サイト「アイドルマスター」に入会して
プロデューサーカードを登録すると、
撮った写真(ユニットカードに印刷される写真)をカラーで
待ち受けとしてダウンロードすることができます。

Q,ユニットカードの写真が暗すぎるんですけど。
A,アイドルたちにスポットライトが当たるタイミング
あたらないタイミングがあります。いろいろ挑戦してみてください。

Q,ユニットカードとプロデューサーカードはいつまで使えるの?
A,ユニットカードはそのユニットが引退するまで。
プロデューサーカードは50回書き込むまで
(ゲームオーバーという表示画面が出るまで)使用が可能です。
使用限度数は左下に書いてあります。
保存できる期間ですが今のところアナウンスされている情報だと
最後にプレイした日から90日間プレイしないと
データが読み出せなくなるようです。

Q,おもしろいじゃん。続けてやってみよう。
A,お待ちのお客さんがいる場合はお店のルールにしたがって
交代してください。また、コンティニュー画面でお金を入れて
コンティニューすることはできますがもしもの時を考えて
1000円分ぐらいで一度終了しデータ記録
ユニットカード・プロデューサーカードの印刷を行うのがいいと思います。
せっかく勝ったオーディションのデータが消えるのは最悪ですからね。

こんなところで、チュートリアルは終了です。
次は、テンションの基礎です。
| chihaya-blue | アイマスガイド | 04:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 04:44 | - | - |
コメント
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlots | 2006/03/17 9:15 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ