blog index

kasumi_7 DATAB@SE

アイマスポータル、ちはやぶる♪データ保管所
<< 初級者向け講座その6 | main | 初級者向け講座その2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
初級者向け講座その3
初級者向け講座その3
「テンションってな〜に?」

まずはこのゲームの肝となるテンションシステムについてです。
(基本的にソロユニットのときの話をしています。
デュオ・トリオのときは若干異なる点がありますが
それは中級編以降で・・・)

Q,右上の女の子の名前があるところにあるのがテンションゲージ?
A,そうです。その名の通りアイドルのテンションをあらわします。
ちなみに数字はオーディションで使える思い出のストック数です。

Q,色が違うときがあるんだけど?
A,赤、黄、青の三色があります。
赤の状態をテンション高
黄の状態をテンション普通
青の状態をテンション低 と呼ぶことが多いです。
赤のフルゲージがテンションの最高の状態、
逆に青の(ハートに重なりが無い状態の)ゲージゼロの状態が
最低の状態です。

Q,テンションが低いとドタキャンするって聞いたんだけど。
A,テンションが低い状態で朝を迎えた場合
ドタキャンされることがあります。確率、キャラ差等があります。

Q、ドタキャンって?
A,1週、週が強制的に進み
アイドルのイメージ(能力)が全体的に低下します。
ファン数も減ります。戻ってきたときはテンション普通状態です。

Q,テンションは高い方がいいの?
A,基本的には高い方がいいです。
あなただって、女の子と一緒にいるとしたら落ち込んでいるより
笑って元気な方がいいでしょう?

Q,「基本的に」って?
A,テンションが高いことによっておきる悪いこともあります。
逆に低いことによっておきる良いこともあります。

Q,テンションが高いとオーディションに有利って聞いたけど?
A,今わかっている範囲だと
まず思い出ボムを発動したときのルーレットや
加算点数・タイミング幅に関係します。
具体的な数は今は説明しませんが

・テンションが高い状態だと
必ず2マス以上連続したgoodパネルが流れてきます。
・テンションが普通だと
goodとbadが交互のルーレットが流れてきます。
・テンションが低い状態だと
ほとんどがbadのルーレットが流れてきます。

また、曲のリズムに合わせてアピールするとおきる
ナイスアピールの判定時間が長くなります。

安定してgoodを出せるように、ナイスアピールができるように
ワンアピールの点数が高いように
オーディションを受けるときは
テンションが高い状態をオススメします。

Q,もしかして、レッスンにも影響があるの?
A,はい、関係があります。

・テンションが高い状態だと
1セット6回のレッスンのうち、最後の1回をサボることがあります。
確率やキャラ差などは不明です。
・テンションが低い状態だと
1セット6回のレッスンの後、
2回の追加レッスンを希望するときがあります。
確率やキャラ差などは不明です。

Q,もしかしてもしかして、コミュニケーションにも影響があるの?
A,はい、関係があります。
コミュニケーションに入る前にテンションが低い状態の子がいる場合は
一定の時間が強制的進みます。その後、1・2のどちらかになります。

1、テンションが低いの最高(青の満タン)まで回復し
コミュニケーションパートに移ります。
2、テンションについては忘れましたが(回復しない?)
コミュニケーションを行わずに、もう一度レッスンを行います。

Q,えーと「一定の時間が進む」って?
A,テンションの上の時間経過を表す「○」が進むということです。
ボーナスレッスンに関係あるという話もあったりしますが・・・

Q,ボーナスレッスンって?
A,詳しい出現方法は不明ですが
レッスン→コミュニケーションのあと、
もう一度レッスンができることを言います。

Q,でテンションの話に戻るけど
もしかして×3、思い出の増える数にも影響してる?
A,はい。影響があります。

バッドコミュニケーションは思い出が増えない。(テンション低の時は−1)
ノーマルコミュニケーションは思い出が1つ増える。
グッドコミュニケーションは思い出が2つ増える。

は固定ですが、パーフェクトコミュニケーションのみ

テンション高のとき、思い出が5個増える
テンション普通・低のとき、思い出が3個増える

というふうにテンションによって思い出が増える数が異なります。

Q,テンションが低いときに
ファンからのプレゼントが2つもらえたんだけど?
A,この部分もテンションに関係します。

テンションが高い→ファンからのプレゼントがもらえないことがある
テンションが低い→ファンからのプレゼントが2つもらえることがある。

Q,テンションって重要なんだねー
A,ここで上げた以外にも、
いろいろ仮説が立てられているものもありますが
とりあえずわかっているのはここまでです。
「女心は難しいなぁー」ってことですね。

Q,テンションってどうやって変動するの?
A,朝の挨拶、レッスン、コミュニケーション、オーディション
夜の活動報告などなどいろんな部分で変化します。
ここで知っておいて欲しいのはほとんどの場合
テンションのハートの数は増えないということです。

Q,減ったらもう回復しないということ?
A,テンション高から普通、普通から低など下がることはあっても
一部の特例を除き逆にテンション普通から高、低から普通などのように
回復することはありません。

Q,「一部の特例」って
A,いくつか上げておきますと
1、休む。
2、ドタキャンされる
3、ファンレターをもらう
4、オーディションに受かる
5、ランクアップする
6、ハイテンションモードになる
となっています。他にもあるかと思いますが
主だったものはこれということで。

Q,「休む」って?
A,朝の挨拶選択時に下に表示される
赤い「休みをとる」という選択肢です。
休むと、1週が自動的に経過しそのかわりテンションが高まで回復します。

Q,「ファンレター」って?
A,1日の終わりにファンからのプレゼントのかわりに
ファンレターをもらうことがあります。
もらうとテンションがアップします。
逆にテンションが下がる「不幸の手紙」もあるらしいですよ。

Q,「ハイテンションモード」って?
A,「メール☆プリーズ」でアイドルから送られてきたメールで
指定された時間にプレイするか、明日のラッキープロデューサーに
選ばれた翌日にプレイすると発動するモードのことです。
アイドルがキラキラ光り、テンションのハートが
ピンク色の満タンになります。イメージレベルも1〜2ぐらい上がります。

Q,テンションを回復させるのって大変だね。
A,それが、性格値の低いキャラが扱いにくい理由です。
確実なオーディション合格にはテンション高の状態がいいんですからね。

Q,テンションの他の細かい変化を教えて
A,キャラごとに変化する条件と量が異なります。
いくつか例を挙げますと

・春香、やよいなどは朝の挨拶に失敗しても下がり幅が8分の1前後だが
千早などの場合は2分の1前後下がる。上がり幅はその逆。
・千早、伊織、律子はノーマルレッスン以下を出すとテンションが下がる。
・グッドレッスン以上を出すとテンションは上がる。
・コミュニケーションの結果に応じてテンションが上下する。

などなど、常にテンションが上下していますので
気をつけてみてください。
全体的に性格がいい子はテンションが下がりにくく上がりやすい
性格の悪い子はテンションが上がりにくく下がりやすい
と覚えておいてください。

Q,テンションって複雑だねー
A,未だにわからないところも多いので
とりあえず「低」にしないことと、オーディションを受けるときは
なるべく「高」にすることを覚えておきましょう。
まあ、何度も言いますが「女心は難しいなぁー」ってことです。


次回は
初級者向け講座その4
「育成プランを練ろう」です。

| chihaya-blue | アイマスガイド | 04:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 04:39 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ