blog index

kasumi_7 DATAB@SE

アイマスポータル、ちはやぶる♪データ保管所
<< 初級者向け講座その5 | main | 初級者向け講座その7 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
初級者向け講座その4
初級者向け講座その4
「育成プランを練ろう」

Q,どうして、お金を払ってるのにそんなの考える必要あるの?
お金ならいくらでもあるから、いくらでもやらせてよ。
A,このゲームはゲームである以上ルールがあります。
ルールの上で争うのがゲームです。
確かにお金は多い方がいいに越したことはないですが…

Q,プランを練らなければならないようなルールって何?
A,このゲームでは、ランクアップリミットというのが設定されており
そのリミットまでの期間に指定された条件をクリアできないと
そのユニットは解散となります。

Q,ランクアップリミットって?詳しく教えて?
A,はい。各ランクで以下の活動週以内に条件を満たさなければなりません。
(各ランクでのランクアップリミット)

ランクF、13週、ファン1万人
ランクE、23週、ファン10万人
ランクD、33週、ファン30万人
ランクC、46週、ファン70万人+特別オーディション3つ合格
ランクB、56週、ファン100万人+特別オーディション6つ(マスター系3つ制覇含む)合格
ランクA、61週、ファン150万人+特別オーディション全制覇
ランクS、61週、限界への挑戦!!

なお、デュオの場合は+1週
トリオの場合は+2週(ランクC以降は+1週)が
ランクアップリミットです。
ランクアップリミットはあと何週みたいな表記でかかれますが
早くあがれば繰り越されるので結局は表のようになります。

Q,解散って?
A,そのユニットの活動停止。
すなわちそのユニットのゲームオーバーを指します。
活動終了したユニットのユニットカードは使用できません。

Q,じゃあ、長く自分のユニットを活動させるには
ランクアップさせていけばいいんだね。
A,そういうことになりますが、
最初から頂点を目指すのはオススメしません。
始めたばかりのあなたのプロデューサーカードを見てください。
なんて書いてあります?
見習いとか駆け出しとか書いてあるでしょう。
そんな経験をつんでいないプロデューサーが
トップをいきなり目指そうなんてちょっと無茶すぎますよ。

Q,じゃあ、どうすればいいのさ?
A,このゲームの目的は二つ。
1、最高のアイドルユニットを育てること
2、最高のアイドルユニットをプロデュースする
  最高のプロデューサーになること。
すなわちこのゲームは、アイドルをプロデュースすることで
プロデューサーとしての経験をつみ、
最高のアイドルユニットを作り上げるゲームなのです。
ある意味現実的な話で、もしあなたが芸能プロダクションに入社したら
こんな感じのステップアップして高みを目指すことになるでしょうからね。

Q,話は戻るけど、見習いとか駆け出しとかって何?
A,プロデューサーランクのことです。
プロデュースしたユニットの評価で上下します。
これも現実的な話で、過去にランクDの○○というユニットを
プロデュースしたプロデューサーですという肩書きが付くことで
徐々にプロデューサーとしての地位を上げていくのです。
ちなみにこのゲームの中では以下の通りになっています。

見習い、プロデュース可能人数1
駆け出し、プロデュース可能人数2、デュオのプロデュースが可能に
新米、プロデュース可能人数3、パートエディットが可能に
普通、プロデュース可能人数4
中堅、プロデュース可能人数5、トリオのプロデュースが可能に
敏腕、プロデュース可能人数6
売れっ子、プロデュース可能人数7
超売れっ子、プロデュース可能人数8
アイドルマスター、プロデュース可能人数9

Q,ユニットの評価って?
A,ユニットを最後までプロデュース、すなわち解散させると
最後に出る評価です。この評価によって、昇格・降格があります。
飛び級で昇格することもあります。
ここからは、自論ですがゲームの開発者側も考えてはいるので
トリオがプロデュースできるところまでは
何とか昇格できるようになっているはずです。

Q,話はまた戻るけど、活動終了したユニットカードってゴミ?
A,ゴミにして欲しくはないですが、
確かに現時点では使い方はありません。
ですが、あなたがプロデュースしたユニットの思い出をとっておく
意味もこめて保存しておいたらいかがですか?
それから、質問されると思うので言っておきますが
ユニットを引退させて何が残るかというと
1、ユニットとの思い出(思い出ボムとは関係ありません)
2、アクセサリー数
3、プロデュースしたという経験
です。特にこのゲームはアイドルを育成するという目的の裏に
自分自身のプロデューサーとしての成長というのが
テーマになっている作品ですので
3は、常に考えながらプレイしてください。
ただ漠然とプレイしていては上手くはなりませんよ。

Q,じゃあ最初はどうすればいいの?
A,最初はランクDを目指すことから始めるといいと思います。
初プレイで確かにランクSまで上ることは
可能であるというデータも残っていますが
内緒の話、金銭的にオススメしません。

Q,内緒の話、教えてよ。
A,アイドルをプロデュースするのにはお金がかかります。
ここから先は意見が分かれるかと思いますので大声では言いませんが
最初のプロデュースはE〜Dランクで十分です。
Fランクだって問題はないです。
現実的な話、新人のプロデューサーがランクBのアイドルを育てたところで
期待の新人などと呼ばれるかもしれませんが、急に評価が上がることは
考えられません。堅実に評価を積み重ねていくことが肝心なのです。
ゲームの話に戻りますが、基本的に活動リミット週までの
お金が必要になることになるので、上のランクに行くほどお金がかかり
ランクAユニットを育てるには約1万円必要な計算になります。
そこら辺も頭に入れてプレイする必要もあるかと思います。
が、最終的には個人の目指す道なので自由ですけどね。

Q,で、なんで最初はランクDを目指すの?
A,ランクEFはランク限定のオーディションがあるので
そこを勝ち抜いて、初心者から脱却そして、全国オーディションにいる
強豪たちの強さを味わって欲しいというところにあります。

Q,どうやって目指していくの?
A,まずはレッスンを積み重ね、思い出を貯めて
オーディションに出向くことになります。
そうして、ランクアップリミットまでに
ランクアップする流れを組み立てる必要があります。
闇雲に、思い出が貯まったからとかテンションが高いからとかで
オーディションに挑まない方がいいです。
結果オーライなこともありますけどね。

Q,具体的な組み立てを教えてよ。
A,まずはファン数を集めるプランを練りましょう。
ランクEに上がるにはまずは1万人のファンがいればいいので。
チュートリアル後の場合は5千2回、
2ユニット目の場合は5千1回、1万1回
の組み合わせがよいかと思います。
確かに2万を一発狙うのもいいですが、まずは場数を踏み
確実に勝つことを身につけましょう。

そしてそこに向かうためのレッスンプランを組みましょう。
基本的にはパラメータは円形に近づけつつ
安定して流行1位のボーカルを
若干突出させる形で進めていくのが理想です。
オーディションごとの目安受験レベルは次回お話します。

Q,パラメーターと流行って?
A、パラメーターはボーカル・ダンス・ビジュアルの3種あります。
そして流行とはそのとき活動している
全ユニットのイメージ(一番高いパラメータ)を集計したものが
30分おきに集計されて流行情報として
朝、社長から教えてもらえます。
他には、たまにずれていることもありますが携帯サイトの
キャラクタープロフィールのところでも確認することができます。
流行はオーディションに影響するものです。
流行とオーディション戦略について次回お話します。
基本的には流行の順位と同じ形に
自分のパラメータもなっているのが理想です。

Q,ぜんぜん関係ないけど、社長ってアレ何者?
A,765プロダクション社長・高木順一朗のことですか?
あれは、一説によると開発当時のナムコの社長「高木九四郎」氏の苗字と
アイマスのプロデューサー「小山順一朗」氏の名前を組み合わせたものだとか…
ちなみにゲーセンに置いてある青いプロデュースガイドの裏表紙に載っているのが
プロデューサーの小山順一朗氏です。

Q,パラメーターってどういうふうに伸ばせるの?
A,レギュラーなものは大きく分けて以下の3つです。
1、選択した曲のイメージによる補正
2、選択した衣装&アクセサリーによる補正
3、レッスンによって付く能力
最初の時点では見にくいと思いますが
外側に明るい色で示されているのが1+2+ユニット自身の才能(雰囲気)
内側に暗い色で示されているのが3のユニット自身の力です。
イレギュラーなものは、記者やハイテンションモードなどがありますが
それも次回に回します。
他にもありますがそれはプレイしているうちに気づくと思いますので
がんばってください。

Q,パラメーターって減ることあるの?
A,いわゆる減衰(減退)といわれる現象があります。
大きく分けて5つのパターンがあり。
1、曲が飽きられる
2、メディアへの露出(オーディションへの参加)が一定期間ない
3、ドタキャンによるもの
4、アイドルとしての寿命の減衰
5、高いランクでオーディションに負ける
基本的に減衰と言った場合は1・4番を指します。
2は、引きこもり減衰とも呼ばれ4週程度
連続してレッスンを行うと発生します。
1、2は発生するとイメージレベルが1下がるぐらいのものですので
気をつけてください。

Q,イメージレベルって?
A,パラメーターの円形の右下に書かれているレベルのことです。
詳しい計算方法は不明ですが全体的に能力が高いほどレベルも高いです。
これが、オーディションを受ける際などの目安になります。

Q,「曲が飽きられる」ってどういうこと?
A,朝にアイドルから、「そろそろ新しい曲を〜」と言われるのが警告で
このあと何も対処せずに3週間前後ほおっておくと
朝の流行情報のときにパラメーターが歌っている歌のイメージを中心に
減衰し、「曲が飽きられているようだ」というメッセージが出ます。
この減衰というシステムがあるため、
計画を練って育成しなくてはならないわけです。
詳しくは中級編でお話します。

Q,曲が飽きられそうになったら変更するのがいいの?
A,これについてはなんともいえませんが
平均的な減衰発生週である10+αの3倍以上の間のみ
ユニットを育成するつもりであれば、変えるとともに
他の曲のタイミングを知っておくのがよいかと思います。
が、それよりも上を目指す場合は
減衰とお付き合いしていく必要があります。
いつが変えどきかは人それぞれです。

Q,他に計画を練る上でのオススメってある?
A,育成の記録をつけることをオススメします。
1日で引退させるならどちらでもいいかと思いますが
何週目に何をやってどうなったかというのをメモしておくと
次のユニットプロデュースの際に参考になると思いますよ。
このイメージレベルではこのオーディションは苦戦したとか
ここで曲を変えればよかったとか何か形が見えてくるはずです。

Q,オススメのプラン練ってよ。
A,ここで例を挙げてもいいのですが
その通りに行かなかったときの保障ができませんので載せません。
が、次回のオーディションを受ける目安を参考にすれば
予定が立てれると思いますので、自分で立ててみてください。
オーディションに勝てない人はまずはランクEを目標に
それなりに勝てるような人はランクDを目標に予定を組んでみましょう。

Q,プランを練る必要って本当にあるの?
A,これはどのランクまでいっても必要です。
Bまでは結構そこまで深く考えなくてもランクアップ時に
そのランクでのプランを考えればどうにかなったりしますが
ランクA以上になると、これが必要になるので
今のうちから習慣付けておきましょう。

Q,結局のところはどうなのよ?
A,今まで言ってきたようにプランを練りつつ
レッスンの上達を、コミュニケーションで女の子の理解を
そしてオーディションの戦略を学んでいくこと。
そしてプランの通り一歩づつ前進。
「進もう毎日夢に向かって、漠然とじゃない意図的に」です。
着実に一歩ずつ進んでいけば、何か手ごたえを感じるときがくるはずです。

次回は「オーディション基礎知識講座」です。
| chihaya-blue | アイマスガイド | 04:21 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 04:21 | - | - |
コメント
初めまして、アイマスをやり始めて一月にも満たない普通の
プロドューサーです。
 このページをみて道が見えてきた気がします。またお世話になるかと思います。
                よろしくお願いします。 
| ヤルターフ | 2006/02/25 10:09 AM |
初めまして、アイマスをやり始めて2ヶ月目に入った新人のプロデューサーです。
 このサイトでいろいろお世話になるかと思いますが、よろしくおねがいしますね♪
| 雪代 零 | 2006/03/01 9:42 PM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlots | 2006/03/17 9:15 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://chihaya-blue.jugem.jp/trackback/4
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ