blog index

kasumi_7 DATAB@SE

アイマスポータル、ちはやぶる♪データ保管所
<< 中級者向け講座その1 | main | 初級者向け講座その4 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
初級者向け講座その5
初級者向け講座その5
「オーディション基礎講座(知識編)」

本題に入る前にちょっと質問の声が多い部分を補足しておきます。

Q,減衰についてなんだけど、同じジャンルの曲に変えたら
減衰した分が回復しないんだけど?
A,減衰は曲や衣装による補正がかかる前のパラメーターから
引かさってます。曲によるプラス補正効果が弱まることではありません。
ですから、例を挙げると千早で
「魔法をかけて」→「太陽のジェラシー」だと変動はありませんし
「蒼い鳥」→「太陽のジェラシー」だと
持ち歌プラス補正分だけマイナスになります。
現実の話で表すと、紅白歌合戦でいつも同じ歌を歌っている歌手。
その歌は確かに聴きたいものでよい歌だけど、
それ以外ないの?ということで
その歌い手自身のイメージが下がるということです。

Q,減衰って一回だけ起きるの?
A,何度も起こります。
メッセージが出なくても起こることがありますし
イメージレベルが下がっていなくてもパラメータが
減っているときがあります。
朝の流行情報の前のパラメーターと後のパラメーターを
文字の位置などを利用してよく観察しておきましょう。
減衰についてはまだわからないことも多く
この講座も初級者向けということで、ここまでにしておきます。

Q,予定を変更したらいいときもあるらしいけど?
A,はい。このゲームではイレギュラー要素があるために
その場合は対応して変更した方がいいです。
イレギュラー要素で大きいものを挙げると
1、レッスン場の臨時休業
たまにランダムで選べないレッスン場があります。
2、記者が付く
これについては後で話します。
3、メールで呼ばれる
メールで呼ばれるとハイテンションモードといわれるモードになります。
キャラがキラキラ光り、テンションのハートはピンクに
どんなことをしても減らなくなります。
そして、イメ−ジレベルも1〜2程度上がります。
このときはよほどのことがない限り、オーディションを受けましょう。
コミュニケーションをしてテンションが下がらないのをいいことに
タッチで胸ばかり触るという楽しみ方もありそうですがw
これのモードは、メールで呼び出された期間中の
最初のワンプレイのみ有効です。
4、ラッキープロデューサーに選ばれる
タワーや携帯で見れる「明日のラッキープロデューサー」に選ばれた場合
翌日の最初のワンプレイ「3」と同じくハイテンションモードになります。

Q,ハイテンションモードと記者って効果は重ねがけできるの?
A,できます。合計するとイメージレベルが3〜4上がり
テンションはフルという化け物モードです。
特別オーディションを受けたいけど受験資格がないという方は
記者が付いている状態でこの状態が訪れるのを待つというのもおもしろいですね。

本題に入りますー
オーディションの話です。

Q,オーディションって何さ?
A,このゲームでのスコアにあたる、ファン数を増やす手段です。
普通にレッスン→コミュニケーションでも
確かに若干ファン数が増えますが、基本的オーディションに出て
合格することでファン数を伸ばしランク上げていくのが基本となります。

Q,どんなオーディションがあるの。
A,大きく分けて三つのカテゴリーがあります。

1、ランクEF限定オーディション
その名の通り、ランクEFのユニットのみがエントリー可能です。
それ以外のユニットでエントリーをすると
エントリー問い合わせ後、オーディションの受験条件を満たさなかった
と表示され、はじかれます。
2、全国オーディション
受験資格の制限はありません。最終的にはここが主戦場となります。
3、特別オーディション
9種類の特別ルール、エントリー条件のあるオーディションです。

Q,それぞれ詳しく教えてよ。
A,はい。ここでは私の主観での
このイメージレベルがあれば真っ当な戦いができるという
受験推奨イメージレベルを書いておきます。
が、このレベルなら楽勝という意味ではありませんし
このレベルでなければ勝てないというわけではありません。
さらに対人戦になれば話は変わってきます。
ひとつの目安とお考えください。

では、まず「ランクEF限定オーディション」
基本的にランクEFの間は全国オーディションを受けずに
こちらのオーディションを受けることをオススメします。
レギュラーに開催されているものは以下の4種です。
(カッコ内は合格人数です。)

3万(2)LV7以下制限・推奨レベル5〜7
2万(3)LV6以下制限・推奨レベル4〜5
1万(3)LV5以下制限・推奨レベル3
5千(3)LV4以下制限・推奨レベル2〜3

なお5千のオーディション参加のみは
アイドルランクF限定の上に、プロデューサーランクに条件があり
プロデューサーランク(見習い・駆け出し)のみ参加可能です。

次に全国オーディション。
レギュラーで開催されているのは次の4種です。

5万(2)推奨レベル10
3万(2)推奨レベル9〜10
2万5千(3)推奨レベル8〜9
2万(3)LV7以下制限・推奨レベル5〜7


最後に特別オーディション。
受験資格に条件があるものばかりなので計画性が大事です。
一回合格すると選択できなくなります。

●ボーカルマスター(5万(1)推奨レベル9〜11)
現在の流行にかかわらず、流行がボーカル→ダンス→ビジュアルで固定。
イメージレベル8以上のみエントリー可。
●ダンスマスター(5万(1)推奨レベル9〜11)
現在の流行にかかわらず、流行がダンス→ビジュアル→ボーカルで固定。
イメージレベル8以上のみエントリー可。
●ビジュアルマスター(5万(1)推奨レベル9〜11)
現在の流行にかかわらず、流行がビジュアル→ボーカル→ダンスで固定。
イメージレベル8以上のみエントリー可。
●歌姫楽園(5万(1)推奨レベル8〜9)
各審査ごと6位は☆マイナス3。
イメージレベル7以上のみエントリー可。
エントリーできる娘の制限が以下の順に変化
おとなしい子→雪歩、千早、あずさ
元気はつらつ→亜美、やよい、春香
度胸のある子→伊織、律子
中学生以下→やよい、亜美、伊織
高校生以上→春香、千早、あずさ、律子、真、雪歩
複数人ユニットの場合は誰かが条件を満たしていればOK
●カラフルメモリーズ(3万(1)推奨レベル7)
審査員の興味が半分からスタート。
思い出ストックが15個以上でエントリー可能。
複数人ユニットの場合は合計で15個以上。
●ロングタイム(10万(1)推奨レベル9)
審査員の興味の量が見えません。
活動25週以上でエントリー可。
●ルーキーズ(3万(1)推奨レベル4〜6)
中間審査なし、27アピール1本勝負!!
活動13週以内のみエントリー可
●TOP×TOP(5万(1)推奨レベル7〜9)
現在の自分の順位(中間審査時での総合順位)がわかりません。
オーディション不敗ユニットのみエントリー可
(合格枠2を2位とかで合格していても不敗です)
●HIT・TV(5万(1)推奨レベル10〜11)
中間審査時各ジャンル1位のみに☆
イメージレベル10以上、オーディション勝率70%以上でエントリー可

こんな感じでたくさんのオーディションがあります。
また、もう一度言いますが推奨レベルはあくまで目安です。
気まぐれなCPUによって同じオーディションにも幅があります。
それがプロデューサーに必要とされる運の要素だとお考えください。

Q,たくさんあるみたいだけど
ランクDを目指す上でどのオーディションを受けたらいいの?
A,まずは自分のイメージレベルにあったオーディションを受けましょう。
あとは基本的にEF限定と
ルーキーズ(特別オーディション)の中から選ぶことをオススメします。
そうして前回話した通り、ランクアップに必要なファン数を
合格しなければならないオーディションを組み立てていくことになります。

Q,推奨レベルって正直なところどうなの?
A,時間帯によってまちまちですが
現時点(8月5日時点)でランクDに上がると
2000位前後になるはずです。
活動中のユニット数が1万8千。
ということは約8割がEFランクにいるということです。
EF限定オーディションは常に誰か人がいる対人戦の場合が多く
特に夕方〜夜はフル参加の対人戦になることが多いので
あまり推奨レベルはあてになりません。

Q,オーディションを受ける前に気をつけておくことは?
A,いくつかあります。
・イメージレベル
推奨レベル参考にレッスンで伸ばしていきましょう。
レッスンは最初のうちはノーマルレッスンしか出せないかもしれませんが
がんばってください。
・流行
30分ごとに集計され変化する、朝社長が教えてくれるやつです。
流行の順位順に、オーディション時に☆がもらえる数が違うのは
チュートリアルで習ったとおりです。
自分のパラメーターと流行1位のジャンルが合わないときは
オーディションを正攻法で闘うのは難しいでしょう。
そんなときは見送ることも必要です。予定は狂いますが
負けて1週無駄にするよりはマシです。
なお、流行は携帯サイトのプロフィール内でも確認できますので
参考にしてください。
・思い出の数
最低でも何か起きたときのために3つ持っていることが望ましいです。
使いたい数分といっても、作戦をミスしたり操作ミスしたり
その他イレギュラーな要素もあるかと思いますので。
・テンション
テンション高状態で受けることが基本です。
この重要性に関しましては後で触れます。

Q,流行と自分のパラメーターがマッチしないんだけど
どうしたらいいの?
A,衣装+アクセサリーで微調整する方法があります。
全部をひとつの分野に統一してやるとかなり変化するのがわかるはずです。

Q,アクセサリーや衣装ってやっぱりパラメーター変化量に差異があるの?
A,詳しい個体差はわかっていませんが
衣装は色によってボーカル衣装でもボーカルとビジュアルが伸びたり
その伸びる量に違いがあったりいろいろありますが
基本は気に入ったものを選びましょう。
アクセサリーは、セットものといわれるものがあり
それらは1個使うよりも2個セット…というようにセットで使うと
ボーナス補正がかかるようです。
セットものは基本的にアクセサリーの説明欄に
天使セットというふうに書いてあります。

Q,流行に対するパラメーターの理想は?
A,これは個人によって判断が分かれるところですが
2つパターンを挙げておきますと。
・バランスタイプ
大体みんな同じぐらいで円形を保ち、衣装アクセサリーで
流行分野のパラメーターを上げるパターン。
・流行遵守タイプ
流行と同じ順でパラメーターを揃える。
特に流行1位の分野を突出、3位の分野は気にしない感じで調整。
どちらもメリット・デメリットがありますので
自分で理想じゃないの?と思う形を作り出してください。

Q、準備ができたのでオーディションを受けようと思うのですが
オーディション選択画面の操作について何かありますか?
A,選択の際上のEF限定オーディションと書いてるところにある
タブ(矢印)にタッチすると全国オーディションなどに移動できます。
一度試しておきましょう。
それから、選択の制限時間ですが
何のオーディションが開催されているかという画面で1分半弱たつと
警告音が鳴り勝手に受けるオーデションを決定されてしまいます。
気をつけてください。

Q,自分の受けたいオーディションがないのだけど、
A,ある程度は待つことができますが、先ほどいったとおりに
制限時間がありますので、それの回避方法を教えておきます。
まずどれでもいいので受付時間制限の
長いオーディションをタッチしてください。
そうすると、現在のエントリー状況とともにエントリーしますか?
という選択肢が出ますの、そのまましばらく待ちましょう。
ここでの時間経過は、オーディション選択の制限時間には
換算されませんので放っておくと受付終了時に
「オーディションを受けない」が強制選択され
オーディション選択画面に戻ります。

Q,そのオーディション待ちの状態に制限はないの?
A,エントリー前に覗くことができるオーディションは3つまでです。
3つ目の参加をキャンセルすると、強制的に受けるオーディションを
決定されてしまいます。

Q,オーディションをエントリー画面でエントリーせずに
様子を見ている人を見かけるのだけど?
A,先にエントリーした人を確認できる構造になっていますので
上位ランカーなどの変な人や強いNPC(CPU)がエントリーしてこないか
見極めているものだと思われます。
こりゃ勝てないと思ったら、エントリー時間制限いっぱいまでまって
次のオーディションを受ければいいのですからね。

Q,その敵の見極めってどうしたらいいの?
A,まずはどこかで聞いたことがある人でないかに注意。
有名プロデューサーランキングに載っている人などは
いろんな意味ですごい人が多いので注意が必要です。
それ以外では、今までの戦績欄を見ることをオススメします。
EFランクの場合は、最初に受けなさそうな3万やルーキーズに
戦績なしで入ってくる人や、1位2位など合格圏内と思われる
順位を重ねてきている人、そしてランクが上の人などは注意が必要です。

Q,戦績のところの色表示って何?
A,何が流行のときに受けたオーディションで何位だったかを表します。
どのジャンルに強いか見極める参考にはなりますが
前述のバランスタイプなどもありますのであまり参考にはなりません。
あ、あと言うのを忘れていましたが
オーディション選択時の各オーディションの色も流行を表しています。
たまに、流行の変わり目の時間などで
12時から12時半・ボーカル流行
12時半から13時・ダンス流行
となったりした場合、社長から教えてもらった
流行とずれたオーディションが出てくる場合がありますの
流行更新時間をまたぐ場合はご注意を。

Q,NPC(CPU)ってなーに?
A,当サイトでは
NPC(ノンプレイヤーキャラクター)とした場合は
サーバー側から自動的にオーディションにエントリーしてくる
コンピューターを指します。
これの見分け方は、エントリー店舗が実在しない店舗名になっていることと
オーディション受験時のエントリー者紹介画面での
コメントがプレイヤーが使えない漢字を使っているなどの場合です。
CPU(コンピューター)とした場合はエントリー受付終了時に
エントリー枠に空きがある場合入ってくるコンピューターを指します。

Q,エントリー者紹介画面って?
A,エントリー受付が終了すると
プロデューサーが何かを一言つぶやき
エントリー者一覧が流れます。
そこでは、各プレイヤーの色によってどのジャンルがメインのユニットか
ユニットの構成は?イメージレベルは?記者が付いているかいないか。
そして、コメントを見ることができます。

Q,コメントって何?
A,オーディションエントリー後
オーディションエントリ−終了まで時間がある場合に
コメントを入力するという選択肢が選べます。
定型文と普通の言葉を組み合わせてかっこいい言葉を作ってください。
漢字入力はできませんので創意工夫してください。

Q,オーディションエントリー後にそれ以外できることってないの?
A,コメントの入力ができます。

Q,記者って何?
A,お答えしたいのですが、長くなってしまったので
分けてオーディション戦略編でお答えします。

ここまでで、オーディションにエントリーするところまで終了です。
次回は引き続き「オーディション基礎講座・戦略編」です。
| chihaya-blue | アイマスガイド | 04:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 04:13 | - | - |
コメント
はじめまして、いつも参考にさせてもらっていますm(__)m

情報です〜。
特別オーディション【歌姫楽園】で、
度胸のある子→伊織、律子
となっていますが、真ソロでエントリーしたら入れました。度胸あるんだ…と素直に感心してしまいましたw
| しらたま | 2005/12/03 9:16 PM |
Good site and good blog.Thanks
| OnlineSlots | 2006/03/17 9:15 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://chihaya-blue.jugem.jp/trackback/3
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ