blog index

kasumi_7 DATAB@SE

アイマスポータル、ちはやぶる♪データ保管所
<< このブログについて | main | 初級者向け講座その5 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
中級者向け講座その1
中級者向け講座その1〜デュオとトリオ

Q,最初のプロデュースが終わったら
Pランクが駆け出しになって、デュオ(2人組)のプロデュースが
可能になったと表示されたんだけど?
A,おめでとうございます。
Pランクが駆け出し(レベル2)にあがると「デュオ」が
Pランクが中堅(レベル5)にあがると「トリオ」が
それぞれプロデュース可能になります。

ということで、今回は
2回目のプロデュース以降で基本的に可能になる
デュオと合わせてトリオについてお話していきましょう。

Q,どうやって、新しいユニットを作ったらいいの?
A,まずPカードを見てください。
キャラの顔が表示される9マスの枠の下に
「あと○人プロデュース可能」
と書かれていると思いますが
この数の人数分プロデュースすることが可能です。
ここの人数は、Pレベルが1上がるごとに1人ずつ増えていき
最高ランクの「アイドルマスター(レベル9)」は
9人同時にプロデュースすることができます。
ということで、ここの数が0人のときは
もうこれ以上プロデュースできないということです。
大丈夫ですか?

Q,2人可能って書いてあるよ。
だってもう俺は駆け出しプロデューサーだもん。
A,それなら大丈夫ですねー
始める前に、どういったユニットを作るか。
名前、構成を考えておきましょう。
駆け出しプロデューサーで2人残りがある場合は
デュオ1組、もしくはソロ2組までプロデュースが可能です。

Q,さあ、新ユニット立ち上げ開始!
A,まず、Pカードを入れて認識させた後
「新しいユニットを作る」を選んでください。そうすると、
「ユニットカードを買う」と「別売りユニットカードを使用する」という
選択肢がでます。

「ユニットカードを買う」
そのお店の所定の金額で、新しいユニットカードを買います。
普通は200円で購入することになります。
基本的にはこの場面はエクストラクレジット適用前に
(500円を投入後2と1/2クレジットから3クレジットに変わる前に)
くるので、500円3プレイやろうと思っている方は
ここで、別にカード代200円をプラスしてください。
そうしないで、今入っているクレジットから購入すると
残りは300円(1と1/2クレジット)と認識され
うっかりそのままスタートすると、100円だけ機械に残った状態になり
ややっこしくなるので注意してください。
このユニットカードを買うを利用した裏技もありますが
それはいつか解説します。

「別売りユニットカードを使用する」
プレミアムキットやCD等に付属の特別カードや
裏技を使って購入したユニットカードを新ユニットのユニットカードとして
利用する際に選択します。
※注意
店側の好意によって、機械を通さずに譲り受けたブランクカードは
この項目を選んでも使用できません。
フォーマットデータが書き込まれたカードのみ使用できます。

上記から選択し
いつもどおりスタートしてください。
新ユニットの1週目から始まります。

Q,新ユニット1週目。流れはどうなっているの?
A,まずはユニット結成からです。
決めておいたメンバーを選択します。
ここで、注意がいくつかあります。

・現在プロデュース中のアイドルは選択できない。
現在プロデュース中、すなわちPカードに印字されている
アイドルは選択できません。
千早が好きだからといって、
千早ばかり3人4人もプロデュースはできません。

・ユニット構成を全部決めてから決定を押す。
複数人ユニット結成時に1人目を決めて決定→2人目に
というものではありません。
ソロの場合は、1人目を選んで決定で終了ですが
複数人ユニットの場合は1人目を選んでから
キャラ選択アイコンの上の2ndmenberというタブをタッチして
2人目選択に進んでください。トリオの場合は引き続き3人目です。
その際注意ですが、キャラ表示にタイムラグがあります。
キャラのグラフィックが表示された状態が、
そのキャラを選んだ状態ですので注意してくださいませ。

・一回選んだ後の変更は…
決定を押す前なら可能です、変更したいキャラのタブへ移動し
再度新しいキャラを選択してください。
デュオからソロなどの場合は、左下のやめるボタンを押すと
そのタブ内でのキャラ選択はキャンセルされます
(誰も選択していない状態になります)のでそれを利用してください。


Q,1st、2ndって何か意味があるの?
A,意味がいくつかあります。

・この並び順はライブ時の並び順になります
ので、トリオのセンターを千早にしたい場合は
千早を2ndmenberにしてください。
また、立ち位置の左右もPreStarと同じにしたいなどの場合は
1stを春香に2ndを千早にしてください。

・コミュニケーションについて
初回のミーティングとこれから行う挨拶のみ
1stmenberで固定となりますので、ご注意ください。
それ以外は、1stにしないとエンディングが見れないとか
テンションの減りが大きいとかそんなことはありません。

・レッスンについて
詳しくはあとで説明しますが
割り振った回数を1stから順に消化していくことになりますので
基本的に1stの方が難易度が易しいもの、
3rdの方が難しいものになりがちです。
一人に割り振った場合とかは関係ないんですけどね。

これらを踏まえた上で選択してください。
順番は後で変更することはできません。


Q,ユニット構成選択後はどうなるの?
A,メンバーと挨拶することになります。
この中で、1stmenberとのみ選択肢が発生し
テンションが変化します。

Q,あ、そうだ最強の組み合わせとかないの?
A,自分がべストだと思う組み合わせが最強だと思いますよ。
一応、よく言われる組み合わせとして

無敵艦隊→千早、伊織、律子のトリオ
初期能力が高く、早期から高レベルで戦えるためこの名前が付いた。
しかしながら、レッスンでノーマルを出してしまうと
テンションが3人とも下がるのと、減衰時期が早いので
そこら辺はうまい立ち回りが必要。
基本的に、この組み合わせが嫌われているが
このキャラの組み合わせが好きだという人もいると思うので
一概に非難するのは間違いである。

永久機関→春香、伊織、律子のトリオ
無敵艦隊からテンション不安定で、
コミュニケーションの難易度が高い千早をはずし
テンション安定、コミュニケーションが易しい
そして、ある程度の初期能力がある春香を入れた形。

最強コンビ→伊織・律子のデュオ
ハイスコアを出すために考え出されたデュオ
無敵艦隊からテンション不安定要素である、千早を取り除いた形である。

まあ、いろんな補正を考えると
どの組み合わせでも、ゲームを楽しむ範囲なら
そこまで大きな差異は出てこないようにできているので
好きなキャラを選んだ方がうまくいくと思いますよ。


Q,で、その後は?
A,ユニット名の決定と1曲目・衣装の決定を行います。
名前はいつでも前もって決めておきましょう。
漢字を使う場合は、公式サイトで調べておきましょう。
この時点では、パラメータを見ることができませんので
なんとなく曲と衣装をイメージして決めることになります。

Q,曲と衣装の決定の基準ってないの?
A,キャラクター選択画面のパラメーターを人数分
足したものを参考にしてください。
あと、曲についてですが
構成メンバー全員に対して持ち歌判定がかかります。
千早、春香、やよいのトリオユニットだったら
蒼い鳥・太陽のジェラシー・おはよう!朝ご飯・曲アイマス
が持ち歌補正が付く曲になります。

Q,で、で、その後は?
A,レッスン、初回ミーティングになります。
オーディションは選択できません。
初回ミーティングは、先ほど話したとおり
1stmenberと行うことになります。
初回ミーティングのみ、コミュニケーションをとらなかった女の子の
テンションが下がることはありません。

Q,複数人ユニットのレッスンについて教えてよ。
A,規定回数である6回をメンバーに割り振ることになります。
一人に6回レッスンをやらせることもできますし
2回ずつ3人に振ることもできます。

Q,レッスンの割り振りのベストの方法は?
A,ベストな方法というのは難しいですが
基本的に2つのパターンがあります。

1、能力アップ重視
いわゆる早熟キャラといわれる、千早・律子・伊織を中心に
レッスンの回数を増やすパターンです。
具体的な数字はわかりませんが
レッスンの伸び具合は減衰速度と同じく
早熟=千早・律子・伊織
普通=春香・あずさ・真
晩成=雪歩・やよい・亜美真美
という順番で早熟のほうが成長度数が高いらしいです。

2、テンション重視
レッスンがある程度うまい人が使う方法で
レッスンで各回良い判定を出すとテンションが回復するというのを
利用してテンション維持を行うものです。
テンションの回復の度合いや程度はキャラによって異なります。

ここで注意しなくてはいけないことがあります。
レッスンサボりの存在です。
各キャラに対して、レッスンサボりの判定が行われるため
2−2−2とかに割り振っておくと
全員にサボられると実質上1−1−1の
3回レッスンという悲しいことが起きることもあります。
これを避けるためには一人だけに複数回割り振り、
他のキャラにも割り振りたい場合は1回のみにしておくということです。
割り振り1回だけのキャラが、サボって0回ということはありません。
あとはテンションを利用して
サボる危険性のないテンション普通・低のキャラに割り振るという
手段もあります。
それから、まれだと思いますが
テンション低が複数人いる場合、それぞれにレッスンを割り振ると
追加レッスンもそれぞれに起こることもあります。

Q,で、結局どういう割り振りがいいの?
A,トリオの場合は1−1−4、デュオの場合は1−5
が、皆さん多いようです。

これは、レッスンを割り振らないで、ノーマルレッスン以下で終わると
テンションが下がるキャラがいるため、そうしている人が多いようです。
ちなみに、割り振らなくても上がるキャラもいます。

Q,レッスンが終わったよ。
次はコミュニケーション……の前にパラメータ高くない??
A,私がとりあえずデュオ、トリオを
オススメする理由がここにあります。
レッスンがそんなに上手くなくても、
最初から全ユニット構成キャラの初期パラメーターの合計に
ある程度補正をかけたものが最初のパラメータになっており
ソロよりも基本的に高い状態で始まるからです。

Q,で、コミュニケーション。
初回はキャラが固定なんだよねー
A,そうです。
2回目以降は、コミュニケーションをとりたいキャラを
選択することになります。
ここで、注意なのですが、選択されなかった娘は
テンションが下がります。
それに気をつけながら選択することも必要ですねー
雪歩や亜美真美や伊織などの贔屓してほしいという
性格のキャラは選ばれないとテンションの下落が大きく
律子や千早など、別にそんなこと関係ないと考えているキャラは
テンションの下がり幅は小さいです。

もうひとつ注意ですが
ランクアップのみ、そのとき一番好感度が高いキャラ、
すなわちその時点でエンディングを迎える相手のキャラで
固定になります。
好感度の変動要素はいろいろあり、
基本はコミュニケーションをとると(バッドはマイナス)上がっていくようです。

Q,はぁー難しいことがたくさんだし
テンションの管理とかも大変だねー
A,そこが、複数人ユニットの難しさですが
確実に能力やファン数を伸ばしていく上では
基本的に有利です。

言うのを忘れていましたが
活動限界週も1〜2週追加されますし(初級講座参照)
その点でも当然有利です。
オーディションでも有利なのですが
…その話は後ほどで。

次回は、中級者向け豆知識です。
| chihaya-blue | アイマスガイド | 05:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 05:37 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://chihaya-blue.jugem.jp/trackback/2
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ