blog index

kasumi_7 DATAB@SE

アイマスポータル、ちはやぶる♪データ保管所
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
初級者向け講座その1
Q&A方式で解説していきますー

初級者向け講座その1
アイドルをデビューさせよう!
プレイ前〜1週目

Q,このゲーム何か気になるんだけどどういうゲーム?
A,簡単に言うとアイドル育成ゲームです。
大きく分けて、アイドルの能力を伸ばすミニゲーム部分と
アイドルとコミュニケーションをとるアドベンチャー部分と
オンラインで他のアイドルと戦う、オンライン対戦部分の
3つの内容から成り立っています。

Q,ふーん、で詳しい内容は?
A,アイドルマスター設置店に置いてある
タダでもらえる青い表紙の小冊子「プロデューサーガイド」に
目を通してください。雰囲気がわかると思いますよ。

Q,いくらかかるの?
A,チュートリアルにあたる
1〜3週目は1プレイの料金200円と
プロデューサーカード(あなた自身のプロデューサーとしての記録)と
ユニットカード(あなたの育てるアイドルユニットの記録)の
2枚分のカード代400円で計600円必要です。

Q,初めて遊ぶ前に準備しておいたほうがいいことってある?
A,自分のプロデューサーとしての名前
自分のプロデュースしたいアイドルの名前
自分がプロデュースしたい女の子の3つを
決めておいたほうがいいです。

Q,どれがどんな女の子かわからないんだけど?
A,プロデューサーガイドの後ろのほうにプロフィールが載っています。
あとは、公式サイトにてflash形式の体験版をやると
各キャラの声とか雰囲気がわかると思います。

Q,どの娘がおすすめ?
A,最初は何も考えずに自分のプロデュースしたい
女の子を選ぶのがいいと思います。
一応参考として公式ページの体験版のキャラ選択時に
パラメーターを見ることができます。
性格の値が低いほど、アイドルのコンディションの維持が難しく
ゲームにイレギュラーな要素が増えてきます。

Q,名前についての制限は?
A,プロデューサー名は6文字、ユニット名は8文字まで入力できます。
それぞれ、漢字の使用が可能です。
使用できる漢字は公式サイトの体験版のところからご確認ください。
他の制限としましては、一般的に差別用語や卑猥な言葉など
倫理に抵触する名前はナムコサイドから弾かれる
もしくは修正される可能性があります。

Q,一人のアイドルを育てるのにユニット名って?
A,芸名風につけてもいいですし。「ZARD」こと「坂井泉水」みたいに
ちょっと変わった風につけるのもいいでしょう。
とにかく自分の愛着のわく名前にしましょう。

Q,名前って一度付けたら変更できないの?
A,今のところはできません。
プロデューサー名は、まったくの新規でプレイする以外に変更できません。
ユニット名は次のユニットを育成するときに
改めて名前をつけることができます。

Q,プレイしている人を見るとなんかいろいろ持ってきているようなんですが?
A,このゲームをやる上にあったほうがいいものとして
まず、ヘッドフォンがあります。
このゲームは画面右手にヘッドフォン端子を常備していますので
持っていくとアイドルたちの会話や歌がよく聞こえていい感じです。
音に集中することで、周りの目もあまり気にならなくなりますし。
他には、メモ帳を持っていって
気づいたことやアイドルの育成記録を取ることをオススメします。

Q,やっとプレイできますね。どうすればいいの?
A,まずは画面をタッチして
新規プレイを始めるを選択してください。
このゲームはレバーとボタンがありませんので
基本的にタッチパネルでの操作となります。
画面の説明にしたがってプレイ料金を入れてください。
そうすると自動的に始まります。

Q,わわわ、始まった!!
A,このゲームはフルボイスとなっていますので
慣れないうちはじっくり話を聞きながら進めていくことをお勧めします。
アーケード向けに若干早口目にセリフが録音されているので
そこまでストレスを感じないはずです。

Q,変な女の子が出てきて選択肢が出てきた!
A,このゲームのアドベンチャー部分では
セリフ送りマーク(右下のSKIP)がでないときは
そこで選択肢がでてきます。時間制限がありますので
自分で考えてタッチして選択してください。

Q,キャラを選択して名前を決めたあとはどうなるの?
A,まずはレッスンを行うことになります。
自分の伸ばしたい能力に応じてレッスンを選択してください。

Q,強キャラはどれですか?
A,各キャラの能力はタッチすると表示されますが
一概にどのキャラは強い。というものはありませんが
育成しやすいと初期能力は低め、
育成しにくいと初期能力が高めになっています。
キャラの選択は自分の好みでしないと後悔することになりますが

春香   →雪歩  →あずさ→伊織→千早
亜美真美  やよい  真    律子

左から扱いやすい→にくいと言われています(あくまで主観です)

Q,レッスンの種類と内容は?
A,一度一通りやってみることをオススメしますが
一応書いておきますね。

・歌詞レッスン
ゲームに出てくる歌詞の並び替え。
数箇所文字が入れ替わっているのでタッチして正しい歌詞にする。
早ければ早いほど高評価。
伸びる能力はボーカル。

・ダンスレッスン
ぐるぐる回る足型パネルをお手本と近い形でタッチしてとめる。
青く光っているタイミングでタッチ!
早ければ早いほど高評価。
伸びる能力はダンス。

・表現力レッスン
逃げ回り飛び交うパネルから指定されたものにタッチします。
指定されたの以外をタッチするとやり直しになりますので注意!
早ければ早いほど高評価。
伸びる能力はビジュアル。

・ボイスレッスン
右から流れてくるバーが音符に重なるタイミングにあわせて
指定された色をタッチする。いわゆる音ゲー。
音符の真ん中のラインにあわせればあわせるほど高評価。
伸びる能力はボーカルとダンス。

・ポーズレッスン
最初に各カメラ番号ごとに矢印が出るので記憶。
支持されたカメラの方向をタッチするゲーム。いわゆる記憶ゲー。
早ければ早いほど高評価。
伸びる能力はビジュアルとダンス。

Q,レッスンの結果は?
A,パーフェクトレッスンからバッドレッスンまであります。
が、最初のうちはグッドレッスンを目指すようにしましょう。
1回ごとの評価の積み重ねはAかBが取れるようにがんばってください。
当然よいレッスンができればできるほど能力がアップします。

Q,次は何をするの?
A,レッスンとセットになっているのがコミュニケーションパート。
アイドルとの会話を中心としたアドベンチャー部分です。
自分の担当の娘のことをよく考えてあげながら
選択肢を選択していってください。
結構現実的に作られているので、リアルな人間が相手だったら
嫌がることをするとアイドルは不機嫌になりますので注意です。
会話の結果に応じて、レッスンと同じく
パーフェクト・グッド・ノーマル・バッドの評価があり
評価によって、思い出の数やテンションが変動します。

Q,コミュニケーション中に「画面にタッチしてください」みたいなのが
でたんだけど。
A,それはタッチイベントといわれるものです。
実際にアイドルの体にタッチすることでコミュニケーションを取ります。
結構判定がシビアに作ってあるので、ピンポイントに触ってあげましょう。
実際に人間触った場合と同じく、
短く触るとたたいたりつついたりみたいな表現になりますし
タッチしたままこすると、なでたり拭いたりみたいな表現になります。

Q,思い出とかテンションとか、なんじゃらほい?
A,思い出はオーディションで使用します。そのときにお話します。
テンションは、プレイにかかわるさまざまなものに関わってきます。
とりあえずは高いテンションを保つこと(アイドルのご機嫌を取ること)を
基本にしてください。

Q,プレイの最後に、なんかプレゼントが届いているらしいけど?
A,ゲーム中でアイドルを飾ることのできるアクセサリーが
プレイの最後にもらえることがあります。
新しいものがもらえればラッキーですねー

Q,これで1週目は終了?
A,現バージョンでは初回プレイは
初回1プレイカード2枚付きで600円で
チュートリアルの1〜3週目がプレイできるようになっていますので
引き続き2週目のプレイが始まります。

こんなところで
始める前〜1週目までの解説は終了です。
次回は引き続き2週目〜3週目の解説です。
| chihaya-blue | アイマスガイド | 04:48 | comments(4) | trackbacks(1) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ